川越氷川神社にて

f:id:saka1962:20170910205330j:image

 今日、川越の氷川神社に行ってきました。この神社には日本の神話で有名な素戔嗚尊奇稲田姫命の夫婦神が鎮座し、古くから縁結びの神様として信仰されて地元では大変人気のある神社です。

毎年実施されている「縁結び風鈴」のイベントが今日までだったこともあるのかもしれませんが、たくさんの人で賑わっていました。それにしても本当に人気がある神社だなあとつくづく思います。心地よい風が境内を吹き抜けて、それこ呼応するかのように風鈴が心地よい音色を響かせていました。

古来、日本人は風に神様の出現を感じ、風は人の想いを運んでくれるもの、風鈴はそうした目に見えない、微かな空気の流れを音として感じさせてくれる大切な手がかりにもなったそうです(氷川の杜より)。

ところで、数年前から神社に行くと時々左手がビリビリと痺れを感じることあります。今日の川越氷川神社は、ビリビリ感が半端なかったです。本殿で何組かの結婚式が執り行われ、祝詞が奏上されて神聖なエネルギーが境内に満ち溢れていたのかもと勝手に思っています。今日は、心地よい風(気)と風鈴の音色、そしてビリビリ感を十分に堪能することができました。神様に感謝です。