この世界は「現実」なのか?

NHK Eテレモーガンフリーマン「時空を超えて」の番組で、”この世界は「現実」なのか”が放送されました。いろんな物理学者の方が科学的に解明しようとしていますが、量子や素粒子の話になり全くついていけないですね。

スピリチュアル的には、この世は幻想だ、錯覚や思い込みによって作り出されたものだとよく言われていますが、今のところこの解釈が一番しっくりきます。人それぞれの思い込みにより独自の世界が脳に映し出されていて、決して同じ現実は存在しない。だから、幸せだの不幸だというのは、心の持ちようなんだということが理解できます。過去に起きたことは変えられないし、まだ来てもいない未来に心配し過ぎてもしょうがない。今ここにちゃんと存在していること、生きていることに感謝していけば前向きに生きて行けるのではないでしょうか。