お金の話

 「お金2.0 新しい経済のルールと生き方」を読んでみました。著者は若手の実業家の方で、これから「お金」、「経済」に起きようとしていることを丁寧にわかりやすい文章で説明しています。

 今凄く売れているようで、実はネットで注文しようとしましたが在庫がなく、近くの本屋で購入しました。全世界で仮想通貨が広がりを見せていますが、それだけではなくものあまり現象、人の意識の変化、テクノロジーの発展もあって、「お金」への価値も大きく変化していくと予想されています。

 私は、物質的な充足から精神的な充足を求める人の意識の変化がどれだけ社会を変えていくことになるか大いに関心があります。昨今の若者のボランティア活動等の広がりを見ると、著者が「マズローの五段階欲求で言えば、最上級の自己実現の欲求のさらに先の欲求、社会全体の自己実現を助けたいという利他的な欲求が生まれている」と言っていますがすごく腑に落ちます。

 これまで儲かることを最優先してきた資本主義経済が成り立たなくなる時代が近づいている気がします。競争ではなく、共感・協調の内面的な価値が浸透し、その先には本当にお金がいらない世界がやってくるかも知れません。でも、それには私達の精神性を一段階も二段階も向上させることが必要というのは言うまでもありません。