生まれてくる目的について

 人間は物質世界に生まれてきます。なぜ、生まれてくるのか、その目的は何でしょうか。そもそも目的なんかないとか、又は、いろんなことを経験する為、感動を味わう為、幸せになる為、とか聞いたりします。どれも間違ってないし、どれも正しい気がしますが、私は、少しでも魂のレベルを向上させる為に生まれくる、というのが一番しっくりします。

 人間はそもそもは魂の存在だし、人生は一度きりですが、魂は永遠であり、その魂のレベルを向上させるために、繰り返し生まれ変わってくるものだと信じています。では、なぜ魂のレベルを向上させる必要があるんでしょうか。感動を味わったり、本当に幸せを感じたりするには、魂のレベルが低いままでは、なかなか難しいことだと思います。この世界・宇宙が幸せに、そして永遠に続くには、利己的でエゴが蔓延る世界ではなく、利他的で思いやりがあり、あらゆるものと調和・協調しながら生きていくことが必要で大切なことだと思っています。

 では、どうしたら魂のレベルを向上させることができるのでしょうか。人は一人で生きてはいないし、実は「ありがとう」と言えることが身の回りに溢れているんだと、まずは素直に気づくことだと思っています。そうすることで、少しでも自分自身に幸せを感じて、感謝や他者への思いやりが出てくると思います。また、前回のブログにも書きましたが、たとえ逆境であっても「すべては導かれている」と覚悟を決めることは、魂のレベルを向上ささせるためには必要なことだと思うようになりました。自分に起きる出来事にはしっかりと意味があり、自分の人生を肯定することで、少しでも魂に磨きをかけていけたら思っています。