優しい若者が増えていませんか

今日、地下鉄を乗ったら直ぐに、若い男の人にどうぞと席を空けてもらいました。最初は何でだろう?と思ったんですが、もしかしてそれなりの年齢に見えたのか…、いやいや、週末は毎週ジムに通って体鍛えているんだけど…、今日は会社の健康診断があって血液検査後の血止めの絆創膏を見て病気の人を間違えた…、まあ理由はどうであれ、最近、本当に心優しい若者が増えているなあとつくづく思っています。

今でも、私自身はまだ席を譲る側だと思っていますが、譲られる側に見られたとすると、悲しいかな気持ちと見かけで大きなギャップがあるのかもしれません。

席を空けてもらいましたが、思いがけなかったこともあり、あ~いいですと言って断ってしまい、他の人が座るまでしばらくその席が空いた状態となってしまいました。

こういう時は、席を譲った人からすると、早く座ってほしいと思うんだろうなあ。