僕のワンダフル・ライフ

犬も生まれ変わりがあるとすれば、今飼っている犬も前に飼っていた犬(スピッツ)の生まれ変わりか…いやーそれはないだろうなあ。息を引き取って一週間ぐらいで買ってきたんだから…。

ペットショップで買った時は、片手に乗るぐらい小さく無邪気で可愛いかったけど、今はとても感情が激しく、スイッチが入った時には何度噛まれたことでしょうか。今回、初めて逢って魂と魂の関係を構築中なのか…それとも、前世では既に会っていて何かの復讐?のために生まれてきたのか、映画を見終わった後、ふと考えてみました。

犬も生まれ変わりをするとなれば、それは魂を成長させるために生まれてくるんでしょうか。人間でもなかなか魂の成長なんて今生だけではできそうにありません。今でも煩悩のかたまりをしっかり抱えたままです。

大事なのは、煩悩のかたまりを抱えたまま生きていることをまずは自覚することが、人間として魂の成長の第一歩になるのかもしれません。

f:id:saka1962:20171015110402j:plain