これからは日本が世界の中心になる?

ここ数年、「これからは日本が世界の中心になる」と言われたりしていますが、日本に住んでいるとあまり実感は湧かないですね。日本の特徴としては、治安がいい、手先が器用でものづくり文化が発達、道徳・倫理感が高い、清潔感がある、連帯感がある、ハイテク技術が高い、和を大事にする等々がありますが、外国の方からもすごく好意をもってくれています。これは、古くから日本が築き上げてきた伝統、文化が今も何とか息づいて残っているからでしょうか。

昨今、グローバリズムの風潮が強くいろんなところに世界標準が浸透していますが、誰が得をするのかよくよく考えた方がいいですね。国境の垣根を無くして、一つの価値観を押し付け、金儲けを最優先するような考えは、本当に日本の良き伝統を破壊するかもしれません。国境を無くして世界統一を図ることは、理想としてあるかもしれませんが、その裏をしっかり読む必要がありますね。この日本が世界の中心にあるには、日本の伝統、文化をしっかり守り、尊敬されていくことがまず必要だと思います。