自分らしく生きる

先週帰省した際、中学と高校の同期会に参加しきました。中学の同期会は卒業して以来の再会の方が多くいましたが、みんな本当に生き生きしていましたね。もう孫が4人いる人、離婚して実家に戻って親の面倒を見ている人、独身で頑張っている人、議員さん、校長先生‥etc、それぞれの運命、宿命を背負ってはいるけど、みんな自分らしく生きていていいなあと、本当に思いました。高校の同期会も同じですね。

年を取ると丸くなると言いますが、あと5年で還暦を迎える年齢にもなると、酸いも甘いも経験して、人生思い通りに行かないことは当然分かっているし、思い通りに行かないと分かっているからこそ人に優しくなれるものだと思います。

年は取りたくないですが、自分ももっともっと自分らしく生きて、5年後の還暦の再会を楽しみにしています。