周りに起きる出来事について

  今日のバシャールのブログ、腑に落ちますね。周囲での出来事はさほど重要ではなく、その事に関する貴方の反応が極めて重要と言っています。世の中の出来事は淡々と起きていて、それに対して私たちはいろんな味をつけたり、ストーリーをこしらえたり、独りよがりの思考により、時にはネガティブな恐れの世界を作ったりしています。

 私も経験がありますが、ネガティブな恐れは深みに嵌るとなかなか抜け出すことが出来なくなすます。あるきっかけ(家族からの助言)であって、何とか立ち直ることができましたが、何か恐れを抱いた時には、立ち止まって、本当に辛いことなのか、勘違いではないか、独りよがりのエゴから来てはいないか、見方によっては別の世界が見えないか等々、考えた方がいいです。また、親しい人にも聞くのも、客観的な意見が聞けるし、悩みを吐き出すことによって気持ちがスッキリするし、少し冷静にもなれなす。

 ネガティブな恐れが沸いた時に、独りよがりな幻想の世界じゃないの?、と思えるようになればいいですね。